« 障がい者大集会で署名を集めました | トップページ | 第二審初公判 »

署名は2172人集まりました

(T記)11月1日に署名を大阪高裁民事第5部に提出してきました。これまでに集まった2172人の署名です。たくさんの署名どうもありがとうございます。里美さんの友人が事務局をやっている手作りの会です。一体どのくらい集まるだろうという不安もありました。500人は集めようと手当たり次第に署名用紙を発送したところ、それが人の手から手に渡り、直接はまったく知らない方たちを含めてたくさんの署名が寄せられました。本当にありがとうございます。

裁判所の中は撮影できないので入り口の看板101111_2 を撮ってきました。

署名は分厚く、写真で分かるでしょうか。101112 厚さ8センチはあります。今日は6人集まり、裁判を担当する民事第5部へ行き、事務の人に手渡し、裁判官に必ず渡すように伝えました。事務の人はすぐに里美さんの件と分かったようです。こちらが誰の件と言う前に「○○さんの件ですか」と言っていました。ビラまきをしたからでしょうか。

受け取りの判子を押したものを渡されました。101113 これがその受取書の写真です。裁判で事実調べをきちんとしてもらうために、慎重で丁寧な審理を求める署名です。裁判官にはこの重みを感じて欲しいです。

署名はこれからも続けます。次の集約は11月末日です。その前に11月4日木曜日午前10時から第一回公判です。大阪高裁(別館)81号法廷です。多くの方の傍聴参加をお願いします。

(O記)今日、私の所に、数え直したら、14通、計142筆の署名が届いていました。カンパ同封のものも何通かありました。今日の提出に間に合わなかった分も、必ず裁判所に届けます。  みなさん一人一人のお気持ちに、心から感謝します。この場を借りて、お礼を申し上げます。ありがとうございます。11月末集約で、さらに裁判所に提出します。これからも署名を受け付けます。ぜひよろしくお願いします。

 10月31日、「日韓暴力防止シンポジウム」の場でも署名をあつめていただき、訴えまでさせいただきました。さらに「とよなか「市民力」フェスタの場でも署名をあつめていただきました。関係者のみなさん、ありがとうございました。

|

« 障がい者大集会で署名を集めました | トップページ | 第二審初公判 »

署名を集めましょう」カテゴリの記事

コメント

短期間でこれだけの署名が寄せられたのは、里見さんへの性暴力を絶対に許さないという全国の人々の怒りが大爆発したということだと思います。11月4日の初公判には、何としても駆け付けたいところですが、手元不如意につき残念ながら見送らざるを得ません。しかし、11月4日10時には、自宅でシュプレ決起をやり抜きます。里見さん、今全国の人々がこの闘いに断固連帯している事に自信を持って、闘い抜きましょう!

投稿: 三里塚を闘う「精神病者」 | 2010年11月 1日 (月) 22時29分

 ほんとに短期間にびっくりするぐらい集まりましたね。多分、多くの方が、里美さんのたった一人で立ち上がったことに感動し、共感し、そしてゆうきをもらったのだと思います。
また世の中にほんとにたくさんの性暴力があって、圧力の中で沈黙を余儀なくされている人が多いか、私も回りの方に署名をお願いしてみて痛切に感じました。
 里美さん、寒くなりましたが風邪などひかないで、法廷でがんばってください。公判に行きます。裁判官に女たちの強い思いを見てもらいましょう。

投稿: 亀の子 | 2010年11月 2日 (火) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567299/49908303

この記事へのトラックバック一覧です: 署名は2172人集まりました:

« 障がい者大集会で署名を集めました | トップページ | 第二審初公判 »