« 集会へ | トップページ | 新年明けましておめでとうございます »

2/19集会にお集まり下さい

里美さんの裁判の最高裁上告を後押しし、JR西日本に反省を迫るための集会を2012年2月19日に行います。

里美さんの裁判は、JR西日本の企業体質である性的差別構造のなかで、上司である係長Aが、里美さんに対して性的暴行を働いたことの責任をとることを求めるものです。里美さんは障害者雇用促進法でJRに契約社員として働く重度障害者です。

Aは社員旅行の帰りに里美さんに飲みに付き合えと命じ、里美さんが酔いつぶれて眠ったのを良いことにホテルに連れ込み、性的暴行を働きました。しかもその後も関係を強要し続けたのです。

里美さんが耐え切れなくなって会社のセクハラ相談室に訴えたところ、そこでセカンドレイプを受けることになりました。「あんたの体と串かつとどっちが高い」という発言が浴びせかけられ、里美さんの求める証人からの聞き取りをせず、加害者の言い分に沿ってストーリーを作りあげて「セクハラはなかった」と結論づけたのです。

里美さんは加害者と会社を相手取り裁判を起こしました。一審は差別的な判決で里美さんの主張は退けられました。控訴審にあたり里もさんの裁判を支える会が結成され、市民的、大衆的な支援が始まりました。毎回法廷を埋めつくす80人くらいの傍聴がありました。裁判官が傍聴を気にしていることが、その訴訟指揮から手にとるように分かりました。

控訴審では、Aの行為が性的暴行であったことを認め慰謝料の支払いを命じました。しかし2度目以降の性的暴行は認めず、会社の責任を認めないという不満足な判決でした。

里美さんは上告し最高裁で闘います。その決起集会を2月19日午後2時から神戸市男女共同参画センターあすてっぷで行います。あすてっぷは下記アドレスをクリックしてください。JR神戸駅から北へ徒歩8分です。

http://www.city.kobe.lg.jp/life/community/cooperation/asuteppu/index.html

集会後JR西日本神戸支社へ向け抗議のアピールウォークを行います。

日頃ネット上で支持してくださっている方始め、多くの皆さんがこの集会にご参加くださることをお願いします。

|

« 集会へ | トップページ | 新年明けましておめでとうございます »

森崎里美さんの裁判を支えて下さい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567299/53598119

この記事へのトラックバック一覧です: 2/19集会にお集まり下さい:

« 集会へ | トップページ | 新年明けましておめでとうございます »