« 里美さんから  16日 | トップページ | 新しい署名は準備中 »

新しい裁判を起こしました

6月19日新しい裁判を提訴しました。その模様は朝日放送の報道番組のキャストでも報じられました。

120619teiso_2


新しい裁判は、12年3月31日をもってJR西日本が里美さんの雇用契約を打ち切り、雇い止め解雇したことに対し、JR職員としての地位があることを確認するためのものです。地位確認訴訟と言います。

JR西日本は里美さんが性暴力を告発したことの報復として雇用契約を打ち切りました。表面上は里美さんに勤務実績がないことが理由ですが、里美さんが仕事に行けなかった原因を作ったのは会社です。里美さんは上司から性暴力を受け、それを告発すると逆に二次被害を受けたばかりか、仕事を干され、同僚からは心無い言葉を投げつけられるなどする中で、PTSD=心的外傷後ストレス障害とうつ病に罹患しました。そのために仕事を休まなければならなかったのです。しかし最近になって仕事ができるという診断書を会社に提出し、復職の過程に入っていました。そこを解雇したのですからとんでもないことです。仕事を休んでいたことなど口実にすぎず、実質は性暴力を告発したことへの報復です。

里美さんはこのような解雇を許せば、他の人が性暴力を告発できなくなると、裁判に訴え闘う決意です。ぜひ多くの皆さんが里美さんへの応援と支援を送って下さることをお願いします。

|

« 里美さんから  16日 | トップページ | 新しい署名は準備中 »

新しい裁判について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567299/55009096

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい裁判を起こしました:

« 里美さんから  16日 | トップページ | 新しい署名は準備中 »