« 姫路労基署がおかしい | トップページ | 署名と傍聴を »

労組ビラのテキストデータです

大見出し「姫路労基署がセクハラ隠蔽のJR西日本にアンケートを丸投げ。里美さんの労災(PTSD)は明らかだ!」関西合同労働組合。

副課長立会いでセクハラのアンケートを書かせる

 里美さんは脳性まひで、JR西日本の障がい者雇用枠で1年契約の契約社員として働き、今までに6回更新してきました。
 〇七年一一月、勤め先のJR西日本姫路鉄道部の上司Aから剃刀で脅迫されて性的暴行を受け、それを告発したら職場ぐるみで無視されるなどしてPTSDに罹り、現在、労働災害を申請しています。
 姫路労基署が、その労災申請の調査の過程で、JR西日本にセクハラに関するアンケートを丸投げしていた、事実が発覚しました。 アンケートを受けた人が、このやり方に疑問を感じて里美さんに知らせてくれたのです。JR西日本は副課長を立会人にして姫路労基署が作成したアンケートを取っています。自由な意思で書けるはずがありません。労基署の意図もJRに筒抜けとなりました。
 

 

労基署が作ったとんでもないアンケート

 

 しかも、このアンケートの中身が、とんでもないものでした。
 アンケートではセクハラ事件の後「上司Aと里美さんの間の会話や言動に変化があったかどうか」聞いています。これはJR西日本が裁判で主張している「セクハラ事件以後、親密度が増して恋愛関係になった」ということを確認しようとしているとしか思えません。
 姫路労基署の上部機関である兵庫労働局の労災補償課調整官は、里美さんと組合の抗議にたいして、「丸投げするつもりはで無かった」と、ごまかそうとしました(裏面に詳細)。

 

労基署は里美さんの労災を認めろ!

 

 姫路鉄道部のカニカニ旅行のなかで上司Aは里美さんにたいしてセクハラ行為を繰り返し、その帰りに性的暴行に及んだのです。上司と契約社員の関係を利用した卑劣な行為です。カニカニ旅行は社員にノルマを課した業務の一環です。その証拠となる書類を里美さんが押収するよう労基署に訴えています。
 JR西日本は本年三月末で、告発した里美さんを報復的に雇い止めにしました。里美さんは雇用保険の仮給付を受けながら地位確認訴訟を闘っています。 里美さんは業務のなかで性的暴行をうけPTSDになったのです。姫路労基署は直ちに労災を認めろ。
 

 

「返信用封筒を入れ忘れた」とごまかし

 

 組合と里美さんは、姫路労働基準監督署の上部機関である兵庫労働局に、アンケート問題について交渉を持ちました。その中で労災補償課調整官は、アンケートをJRに渡したことについて「任意性を保ちたかったが(JRに)説明不足だった」「返信用封筒を入れ忘れた」「(アンケートをとるJR職員の)住所を労基署に教える了承を得る必要があった」などと回答しました。 しかし不注意ですむ問題ではありません。
 アンケートを、どう扱うかはJRに任されていました。労基署の意図をJRに教え、JRが被アンケート者に圧力を加えるチャンスをやったとしか考えられません。

 

自分と同じ被害にあって欲しくない

 

 里美さんは「自分と同じような被害に、誰もあってほしくない」という思いで、自らの顔と名前を公表し、自分の受けた被害を、社会に訴える決断をしました。
「被害者がこそこそ隠れていないといけないのはおかしい。私は堂々と生きる。同じような経験をした女性も、堂々と生きてほしい」という里美さんの言葉と姿が、テレビでも報道されました。
 現在「里美さんの裁判を支える会」という団体もできて、多くの仲間の支援を受けて闘っています。
 セクハラやパワハラに苦しむ労働者の皆さん。ぜひ関西合同労働組合に相談してください。
 秘密は厳守します。

|

« 姫路労基署がおかしい | トップページ | 署名と傍聴を »

新しい裁判について」カテゴリの記事

森崎里美さんの裁判を支えて下さい」カテゴリの記事

コメント

一人の女性が性暴力にあうことで明るみになることは
会社をはじめ労基署や警察の膿が
一気に露出したということですね。
社会全体が被害者に襲い掛かり
加害を擁護しているのだということで
必然的に起りうることだったのでしょう。

福祉施設での虐待はみなが知らないふりをして
同僚や上司をかばい、虚偽証言をして
成立します。そういったことが日常でどれほどあふれているのか、と思います。

投稿: とも | 2012年10月 8日 (月) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567299/55622401

この記事へのトラックバック一覧です: 労組ビラのテキストデータです:

« 姫路労基署がおかしい | トップページ | 署名と傍聴を »